今、感じていることと、6月の講座について

みなさん、お元気でしたか?
もう会えなくなって2ケ月になりますね。
エンジョイホームしていますか?
会えなかった2月間、このホームページにアップしていた動画がお役に立てていたならいいなっ…(*´∀`)♪

 

独自のアイデアでお家の中での楽しみ方を生み出し実践している人達が日本中に沢山いて、その様子がよくメディアで紹介されていますよね。
凄いなぁ〜と、尊敬してしまいます。
きっと、それを見た人たちも「私も(僕も)嘆いてばっかりいないで、がんばろう‼︎」という励みになっていることと思います。

 

私が師匠から学んだことの一つに「工夫する」というのがあります。
どんな事でも、どんな状況でも、自分の工夫次第でどうにでもなるということ。
愚痴を言ったり、嘆いている時間があるなら、どうしたら楽しくなるだろう?どうしたら楽しく取り組むことが出来るだろう?と工夫しなさいという教え。
今のこの状況の中で、自ら工夫してステイホームを楽しく実践している人たちを見る度に、師匠の「工夫しなさい‼︎」と言う言葉を思い出すのです。
工夫する人たちは、きっとどんな状況下であっても工夫して、自分の人生を思い切り楽しんじゃうんだろうなぁ〜♪
最高の生き方ですよね。

 

私は、2歳の双子の孫守りをしながら孫たちとのお菓子作りでエンジョイホームしています♪
講座がお休みの間は、そんな貴重で豊かな時間を過ごさせていただいています。
この2か月間は、歩むスピードを緩めることが出来たことで、沢山のことに気づくことが出来ました。
この先の私の人生を、もっと私らしく生きていけそうです。
みなさんもきっと、自分の考え方の癖や、建前じゃない本当の自分の思い、どうしても諦められないこと、何があっても大切にしていきたいもの、などに気づいたのではないでしょうか?
どうかそれを大切にしてくださいね。

 

ところで、6月からの講座についてです。
会場になっている「スポーツ交流館」の使用許可について連絡がありました。
6月からは使用出来るようになったのですが、まだ夜の8時以降は使用禁止だそうです。
高校生以下もまだ使用出来ないそうです。
うちの月曜日の講座は夜8時からなので、月曜日の講座だけ今のところ再開出来ないということになります。非常に残念ですが…
水曜日、木曜日、金曜日(高齢者講座)、土曜日の講座は6月から再開することにします。
ぜひ、いらしてくださいね。
2か月振りにお会い出来ることをワクワクしてお待ちしています♪
参加される場合は、各自でマスクを用意して頂いて、マスク着用をお願いいたします。
みなさんが安心して呼吸が出来るように、「うつさない、うつらない」ためにも、当面の間はマスク着用をお願いしたいと思います。
入館時には手指消毒をして頂くこと、人と人との間隔を保つこと、定期的な換気をする等の感染予防対策は3月の時と同じように実施していきます。
もちろん、自己の健康管理も大切にして体温チェックもお願いいたします。
スポーツ交流館様からも感染予防対策について厳しく指導を受けていますので、みなさんのご協力をどうかよろしくお願いいたします。
月曜日の講座がいつから再開出来るかは、市の規制緩和の状況によります。
状況は刻々と変わっていっているので、6月の途中で解除される可能性もあります。逆に終日使用禁止に逆戻りする可能性だってあります。
とにかく、変化があれば必ずこのホームページ上でお知らせしていきますので、常にチェックをお願いいたします。
会場に着いてから「あれっ、休講だったんだ〜」とガッカリしたり、「え〜っ、やってないと思ってお休みしていたのに、もう既にやってたんだぁ〜」と悔しい思いをしないように、ホームページをチェックする習慣をつけて頂けたら有り難いです。

 

6月にはみなさんと再会できることを心から楽しみにしています♫

 

あっ、もしご家族の方から「まだ感染が心配だから行かないで欲しい」と言われた場合は、素直にお休みしてくださいね。
大切な人からの反対を押し切ってまでするものではないですから、そんな時こそアップしてある動画を活用してお家ヨガに励んでくださいね。
いつか必ず「行っておいで」と笑顔で送り出してもらえる時が来ますから…

 

みなさんが健やかでありますように

 

 
manaヨーガ学院 上野直美